しゃべりBARとおしゃべりCAFE

 住所地球えんの「オンラインコミュニティそのまま」は、2023年1月現在、世界各国・日本各地に暮らす22人のサポート隊によって運営されています。

 運営サポート隊とイベントに参加して下さっている皆さまが、リアルで会えなくても、ここに行けば、気兼ねなく語り合える場を共同代表のメイミさんが発案。それが『 オンラインコミュニティそのまま』の、日替わり店長がお待ちしている交流サロン「しゃべりBAR」&「おしゃべりCafé」。

 日によってBARだったり、Caféだったり。不定期開催。店長によって、話題も、雰囲気も毎回180度違います。

 昨年12月14日(水)は、コミュニティメンバーのしのぶさんが店長を務める「しゃべりBARスイス・チューリッヒ店」。テーマは「誕生日!」「各自で乾杯できるお飲み物をご用意の上、ご参加下さい。そのお飲み物に店長が「隠し味」を入れて、特製カクテルに致します。」とのお誘いに、皆ドキドキ。いつもと違う雰囲気のしのぶさん、素敵なチョーカーが印象的で、なんだかチューリッヒのBARでひと時を過ごしたような夜でした。

 そして、1月22日はコミュニティメンバー、健康オタクの看護師まさこさんが店長。看護師以外にも、数えきれないほどの資格を持つまさこさん、そろそろそれをアウトプットする時かなと、健康のお悩みをあらかじめ聞いて下さってオープン。中身はまさこさんのレポートをご覧ください。シニアのニーズも高く、いずれ定期講座になりそうです。


 そしてCaféだからお茶とお菓子をしっかり用意して参加した私。なかなか誰も飲まない、食べない、、、やっとメイミさんが白くて丸いものをパクリ。福岡県産あまおう入りイチゴのチョコレート「いちごの卵」でした。そしてまさこさんは、秩父のいちご「あまりん」。私は東京の三大どら焼きの一つ「草月の黒松」を紹介してパクリ。ご当地ものを紹介できるのもちょっと楽しみです。

 日替わり店長がお待ちしている交流サロン「しゃべりBAR」&「おしゃべりCafé」。2月20日はれいこさんが店長を務める「住所地球えん ドイツ・マンハイム店」、いったいどんなお店でしょうか。

 メルマガ・HPからお申し込み下さい。

                    レポート 圭子(住所地球えん 共同代表)

Comments are closed