能登会場はおおわらわ! 誰か~!助けて~!

プロローグ

 こころの父彦さんにフェス中少しでも顔出しして頂いて、全国の彦ファンに動画を送ろうと勝手に企んでいたまさこ…。しかし、6月16日京都稲荷山登山中に、コロナで彦さんが入院したと連絡を受けたのだった…(ノД`)・゜・。。

フェス前の幸せなひと時 

 私はフェスに先駆けて、6月19日に現地入り。会場のお掃除と布団片付け。翌20日午前中はWi-Fi環境の確認と、通信障害時の保険で動画撮影の為、新谷工芸さんのお宅へ突撃。午後は日本茜の苗つけ作業のバイト。21日はWi-Fi最終接続確認や予定変更などの対応。そして、フェス当日、9:50能登空港に到着予定の代表メイミさんと勘ちゃんをお迎えに。のと里山空港と能登ワインとかつらざきでメイミ芸人は施設向けレク用の動画撮影。ああ、ここまでなんと幸せだった事か…と振り返るのだった…(;’∀’)。

現地会場は大わらわ 

 急ピッチで最終準備に入るまさことメイミ。勘ちゃんはひげパパが見られなくなり不機嫌!ちょっと目を離すと、設定しているパソコンを操作し始める。「きゃ~っ!勘ちゃん!お願い触らないで~!」叫びながら準備に追われるまさこ。メイミは突然お出でになった(というかご来訪メモは後日発見、当日現地は報連相機能せず)北陸中日新聞の記者の取材に対応している。ゆっくり準備できるはずだったのに、余裕が全くなくなった。1人走り回りながら、これまた急に事前打ち合わせをしたいというお申し出でブレイクアウトルームを作ったのに、お隣の部屋に移ったらWi-Fiが繋がらない。スマホ連動できたはずなのに、焦っていてうまくいかない。果ては「能登人と語ろう」の為に来てくださったNOTO JINさんに「Wi-Fiかしてください~!」と泣きつく始末…(;´・ω・) 理恵さんの機転で何とか本番は会場で一緒にお話して対処できたものの、1人ではパニックで機能不全のまさこ…。

 2日目もまさこは早々に新谷工芸さん宅へ移動。そこで、休憩時間のラジオ体操と新谷工芸さんのインタビューを配信。ここでもスマホが何回も落ちて焦りまくり大変だったの~!しかも、「かつらざき会場」では、ご近所の方がお見えになってますと⁈(きゃ~、急いで帰らなければ!メイミさんが勘ちゃん片手に困ってる~(; ・`д・´) 焦って帰るまさこ、炊き出しのピカリンさんからも遅れている連絡が…。帰り着いたら、地元の方々が続々と集まってくる…。12名もの地元の方に、炊き出しを楽しんでいただきました。私はにこやかにその対応で走り回り笑顔を振りまき…とにかく、疲れた~、誰か助けてくれ~現地2人は無理ですから~!(こんな舞台裏があった事を、誰も知らない…次やるなら現地バイトを頼みます…(;’∀’))

能登応援オンラインフェス現地会場担当 わくわくサポート隊まさこ

Follow me!

能登会場はおおわらわ! 誰か~!助けて~!” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆか より:

    まさこさん、すごい!
    文章がリズミカルでとっても面白い!
    おつかれさまでした汗

コメントは受け付けていません。