「え?! 嘘でしょ?」

皆様、まずは申し訳ございません!!

 

私の名前とこの1文で、何の事だかすぐお分かりになられた方、「住所地球えん」のコアなお仲間さんですね!「え?何かしら?」と思われた方、私の懺悔にお付き合い下さい。

 

「住所地球えん」では旧盆の週に「夏休みスペシャルウィーク」と銘打ち、まずは13日(火)に、勢〆ゆかさんの「日本人の食と祈り」が開催されました。私はスペインから早起きして参加しました。外国にいても日本を感じられる深掘りテーマと久しぶりに聞く独特の語り口に満足!そして16日(木)は「オンライン散策 わたしの町からこんにちは『スイスの四季〜夏〜』」、帰宅後12時間後に参加しました。同じスイスに住んで30年 ( ! )の私でも日帰り旅行気分だったので、日本の皆様は、一瞬でスイスを感じられたことでしょう!そして最後のプログラム、「介護施設様向けエンタメレクリエーション・オリジナル動画のYoutube公開記念イベント」では司会を仰せつかっておりました。翌日にまた出張ですが、司会原稿も準備万端!そこへ、思い詰めていた友人がチューリッヒにお茶を習いに来るというので、「17時にはオンラインで司会だけど、朝なら大丈夫よ」と、悩みを聞いていた頃、イベントは始まっていたのです・・・。

 

はい、私はすっかり時差を忘れてしまったのです!今まで、サマータイムが終了したのを忘れてオンライン講習に遅れたことは1回ありましたが、こんな馬鹿な事は初めてです。歳でしょうか?バカンスぼけでしょうか?病気でしょうか?元々自分のおっちょこちょいですが・・・。

 

これからは1日のタイムラインが見えるスケジュール帳を使い、一目で1日の流れが分かるようにしますので、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

この「活動レポート」を書くにあたり、疼く傷口をなだめながら内部用録画を拝見しましたが、メイミさんの代打で全く事なきを得ていて安心しました。ハラハラさせてしまった皆様、ごめんなさい。でも、私が司会するより、良かったよ!

(レポーター しのぶ)

Follow me!