能登応援ポストカードに、「寅に翼」な魂を込めました!

能登で豪雨災害まで起きてしまいました。
「なんてことしやがるんだバカヤロー」と怒りたいですが、怒る対象がありません。

私は同じ石川県内に住んでいますが、体力に自信がなくボランティアには行けないし、どーんと募金できる財力もなく、「住所地球えん」の活動が、私にとって唯一のできることになっています。

被害が大きいのは、能登半島の最北部「輪島市」と「珠洲市」です。
金沢市から最も遠い地域で、だからこそ自然が守られ、世界農業遺産となった里山里海の絶景が自慢です。その自然が猛威をふるいました。

「もう心が折れた」「なぜ能登ばかり?」

そんな声が復興のため中心となっていた知人のSNSであふれています。

今朝のニュースで「不安やストレスから逃れるには、少しでもリラックスできる時間を持つことが大事だ」と言っていました。

そこで「能登応援ポストカード!」
(ドラえもんが四次元ポケットから取り出すイメージで読んでください)

ほっこり笑えるゆるキャラと能登の絶景がコラボしています。
輪島の名勝「白米千枚田」が新たなラインナップに加わりました!
日本海に面した棚田で、寅のパンツを履いた「こおにぎり」が遊んでいるデザインです。
能登のおいしい米で作ったおにぎりを食べてほしい!そんな気持ちで作ったんです。
寅のパンツは「ドリフ大爆笑」の鬼のコントを真似た自信作です。
能登の田園は、おにぎりの妖精に大人でも出会えそうなそんな素敵な場所なんです。

ただ…ポストカードの写真は、豪雨災害の前の写真です。
現在の千枚田は地震後に修復した所がまた崩れたり、新たに崩れたり、山も大きく崩れ田んぼに覆い被さっていたり、被害が甚大なんだそうです。

【千枚田愛耕会】さんのXからの情報です👇
https://x.com/noto_senmaida

ささやかなエールですが、千枚田に出かけて、能登応援ポストカードを愛耕会さんにお渡ししたいです。

地球さま、どうか能登を守ってください。心をやさしくしてくれる清らかな場所なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HPで能登応援ポストカードを販売しています。
収益は、住所地球えん 能登復興応援事業「能登とともに」に充当させていただきます。
ぜひ応援よろしくお願い致します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【能登応援ポストカード】販売ページはこちらです👇
https://jushochikyu.base.shop/

Follow me!