緊急開催!『突撃リポート!「七尾港まつり in Tokoyo」』 の裏側

令和6年9月21日から能登半島を中心に発生した豪雨において、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く平穏な日常を取り戻されることを願っております。

住所地球えんは大変微力ながらも引き続き全力でご支援に取り組んで参ります。

 

去る8月30日、復興支援事業「能登とともに」 関連企画『突撃リポート!「七尾港まつり in Tokoyo」』 を開催しました。

ご案内のメールが流れたのは何と前日という急遽決定の生中継企画。

開催報告と共に、開催に至るまでの裏側をお話しします。

 

さて、このお祭りの開催を知ったのは、七尾市のお菓子処「花月」さんからのご連絡でした。

開催2週間前にお電話を頂き、能登フェス実行委員メンバーにも情報共有。

息子を連れて遊びに行こうと考えていたところ、能登応援ポストカードの製作者で金沢在住の松岡理恵さんが「生中継できませんか?」と発案。

このお祭りは毎年、地元のラジオで生中継していたそうです。今年、七尾での開催が中止となった港まつりが東京で催されることを知り「ぜひ様子を見たい!地元の人たちにも見せてあげたい!」とのことでした。

 

花月さんに生中継取材の打診をしたところご快諾頂き、続いて主催者様へ取材依頼のお問い合わせをしました。

主催は大手旅行会社のJTBさんです。ドキドキしながらお電話をし、住所地球えんの紹介と取材依頼についてお伝えしました。

とても丁寧にご対応頂き、その後、開催地の増上寺さんへの撮影許可等、スムーズに進めてくださいました。

ということで、奇跡的にこの短期間で突撃リポート!企画の開催に漕ぎ着けることができたのでした。

 

さて当日は、全国的に台風の影響で雨模様でした。

現地レポートとして会場に向かう私は、実は前日、所用により福岡に居たのですが、新幹線に閉じ込められ東京に帰れないという事態に陥っていました。

夜遅くに名古屋まで辿り着き、延泊。翌日の東海道新幹線の運休も決定していました。どうやって東京へ帰ろう・・。

ここで、我らがわくわくサポート隊メンバーの出番です!

状況を知ったメンバーが様々な迂回ルートをリサーチ。まずは、高速バス。

予約しようとするも残念ながら全て満席に。

次に長野方面からの迂回ルートをいくつか教えてもらい、翌朝、朝イチで駅へ。同じように長野へ向かう人でごった返し、始発には乗車できませんでしたが、1時間後の特急に立ち乗りで何とか乗車。長野県塩尻まで向かい、ついでに信州蕎麦を食べ、お祭り会場の入り時間30分前に帰宅しました。笑

雨が心配されましたが、お祭りの終了時刻まで降り出すことなく無事に開催されました。突撃レポートの様子は、また後日、ダイジェスト動画を公開したいなと考えています。どうぞお楽しみに。

Follow me!