HPのこと
気軽に名乗りをあげたホームページ担当「真生」
みなさん、こんにちは。長野で看護学生をしています、田口真生です。
住所地球えんができ上がった9月、私は「広報」として運営に関わることになりました。
広報メンバーは、運営の縁の下の力持ち「出さん」と、素敵なメルマガを毎月配信してくれる「幸穂ちゃん」。
そんな中で私は、「ホームページってどうやって作るんだろう…?やってみたい!」という
なんとも単純な理由で、ホームページの作成や運営を行うことになりました。
パソコンとの格闘
そこからはパソコンとの格闘の日々でした。雛形をベースに作っていったのですが、全くもって操作がわかりません。
そもそも大学の専攻は看護で、デザインやデジタルの専門ではありません。
それに加えて機械音痴なので、幸穂ちゃんが作ってくれたマニュアルを読んでも頭に?が浮かぶばかり。
迷宮入り寸前でした。
しかしここで、不思議なところで発揮される持ち前の大雑把さの登場でした。「とりあえずいじってみる」精神でどんどん進めていきます。もちろん、運営メンバーの方々、サポート隊の皆さんのアドバイスを受けながら。
ホームページ作りで大切にしていること
大雑把さを発揮しているといえども、ホームページ作りで大切にしていることがあります。
それは、「ホームページ=家となる場所」という気持ちです。
良い日本語が思い浮かばず、ざっくりとまとめるとよくわからない表現になってしまいました。
ホームページは、ネット上で誰でも見れるものだからこそ、住所地球えんに関わる全ての人が見た時に、
まるで実家のように「ホッとする」「温かい気持ちになれる」場所になれるような雰囲気を大切にしようと思っています。
ホームページのこれから
まだまだホームページは作成途中です。なので、バージョンアップは続きます。
ふらっと気軽に立ち寄ってくれた皆様から、いろいろなお声をいただきつつ、一緒に作り上げていくことができたら嬉しいです。
田口真生