五行歌、歌会はじめ!

 現地中継から帰ったら、会場では、現地開催のプログラム勢〆ゆかさんの「日本人の食と祈り~日本人と米・餅・正月~」と道子さんの「コロナ禍で注目の嗅覚トレーニング~いつまでも楽しく、美味しく~」と、ZOOMのプログラムま~すらさんの「五行歌 歌会」がありました。これ、現地会場メンバーには宿題があったんですよ!五行歌を各自A4の紙に書いてくるように。で、真面目な私はお家で印刷して持って行きました。その私のふざけた歌『お題「えん」やっぱり「縁」でしょ?「円」でもねぇ。でもでも、オイラは「宴」だよね!』に2票入ったんです!参加男性の講評で「やっぱり、男性は宴会がね…。」次の講評に指されたのが私で…「いや~、講評って言ってもこれ、私が書いたから…。」(爆笑)「お酒すきですか?」に「はい!」(爆笑)…(;^ω^)。笑い取りました!事前に決めていた台本なんて、そんなの関係ない!も~、自分のパソコンが使えないからトラブル続発。お陰で道子さんの楽しい為になる嗅覚トレーニングが録画できておらず…。でも、もう一度1月にやって頂けることになってラッキーです。道子さんの講義は本当に為になるお話ばかり。あ…、道子さん凄いでしょ?肩の骨折がまだリハビリ中なのに、リアル会場に行きたい情熱だけで横浜から来ちゃったんですよ!しかも、クソ寒い中、私の現地中継の案内役までしてくれて…。( ;∀;) 感動です~!千葉の佐倉からはるばるお出での誠さんは、後半のZOOMテクニカルサポートの時間までに自宅に帰りつかないといけないので早めにさようなら。子どもたちも飽きちゃって早めに退散。17時までに部屋を戻すのも現地メンバーのお仕事。おしゃべりCafeの時間で作ったお芋のレンチン菓子を「これおいし~!」「でしょでしょ?魔女の料理。塩が無いから梅昆布で味付けたの。」なんておしゃべりしながら、むしゃむしゃ食べながら、残った女4名だけで、賑やかに撤収作業したのでした。立つ鳥跡を濁さず…。長い長い現地レポートはこれにて… ジ エンド…

わくわくサポート隊 突撃現地レポーター まさこ

Comments are closed