はじまりはいつも…

 いつも、わくわく隊の「どうする?」から始まるフェスの構想。そして、今回もまた、思い付きで雅子が叫んだ「”えん”だけに炎ファイヤー!」とマダム圭子の「え~?やっぱり宴じゃない?」から企画は始まった。そんな他愛ない話をいつもちゃんと形にしてしまうのが、頼りになる我らのスーパーアイドルメイミさん。メイミさん何人いるの?佐助?ってくらい超お忙しい中、さらにフェスの仕事の大半を担うメイミさん ((+_+))。それなのに、たいしたお手伝いもできない私…( ;∀;)。じゃあ、休憩時間の体操をせめて雅子が…。てなわけで、9月に受けた「ラジオ体操指導士2級」合格の封筒が数日前やっと届いたのを良いことに、まだ、登録料も払い込んでいないのにラジオ体操指導士2級で働こうと決意したのでした~!(笑)

 それでね、ドラえもんのラジオ体操を旅行先で教わったので、それを使おうとYouTubeで探して1人で音声共有の練習 (^。^)。休憩時間ですからね。別に誰も見てないかもしれないし…。遊んじゃえ!そこはO型おおらか雅子の登場。フェス当日の直前に準備…焦る (;´・ω・)。

 あれは15年前の事でした…

 思えばラジオ体操を始めたのは、今はありませんが赤十字幹部看護師研修所なんて恐ろしい名前の付いた1年研修の頃でした。「わたしの看護論」を仕上げるため、ナイチンゲールの「看護覚え書き」なる書物を熟読。自分のあまりの不甲斐なさに鬱になりかけていました…。せめてラジオ体操やって気分転換を!それがきっかけの15年前。以来、早朝出発の用事さえなければ毎日続けて参りました。その後、真面目にうつ状態に陥っていた6年間でもラジオ体操だけは続けられた。習慣って素晴らしい!

フェスはって言うと…

 ZOOM接続のゴタゴタから始まり、どうなることかと思った晩秋★歌フェス。しかし、メイミさんとオッペケペーの明るい岡さん&場を盛り上げるメイミさんの息子「かんちゃん」の登場で、場は一気にお祭りムードに~!3時間の短時間だったこともあり、途中退出する人も少なく大盛況でした。そんなわけで、私のラジオ体操もなんとなく音声トラブルで私の声は聞こえなかったものの、そこは戦後から脈々と続く国民体操。一緒に楽しくイチニーサンシ!素晴らしい文化ですね!この文化を絶やさないように、ラジオ体操指導士2級まさこ!精進します!

by ラジオ体操指導士2級&健康オタク看護師のわくわくサポート隊 まさこ

Comments are closed