初めての金沢文庫、楽しみに中継初参加しました。とても広いお庭で気持ちよかったです。

参加者から「金沢文庫はどこに?」というお声をいただき、建物に向かうためにトンネルをくぐりました。トンネルを抜けてから振り返り、すぐ横を見ると、手で堀った昔のトンネル見えて思わず駆け寄りました。でも、出入り口は、笹だらけ。もっと離れた場所から写したほうが、画面をとおして見やすかったのでは、と反省。

この他に、まだまだ中継したいところがいくつかあります。

ひろさんご紹介の山の上からの眺め、鎌倉方面の切り通し、まさこさんのお近くの見沼たんぼと興味深いところがたくさん。今回あたふたした中継も、回数を重ねるごとに、ベテランのメイミさんの手法を学んでスムーズになって行く事と思います。乞うご期待!(祐子)

前半に20分ほど、小学5年生歴史少年彩杜くんの「早わかり鎌倉時代」講義が行われました。録画出演になりましたが、皆さま「ふむふむ」」「そうなんだ!」とあいづちを打ちながらご覧になりました。

今回も、メイミさんが短編動画を制作してくれました。どうぞご覧ください!(さとこ)

Comments are closed