住所地球えんのロングラン企画「はじめようZOOM。初級編・中級編」。石川のやっさんはそのZOOM講座の常連さんで勉強家、そして担当のまさこさんの大ファン。ざっくりしたセーターとトレードマークの黒い毛糸の帽子で、いつも優しく「こんにちは~」。

 講座当初はスマホ参加で、画像が時折横向きだったのはご愛敬。学ぶ目的が明確で目覚ましいスキルアップ。PCでも参加されるようになり、「プライベートの会で、画面共有を写真を中心に効果的に使いたい」、「友達を無料40分ZOOMに誘って第一段階を突破しました」とか。バーチャル背景を学べば、直ぐにお城の写真を背景に。

 講座でCANVAを扱う前には「事前(今日にでも)に覗き方だけメールで送ってくれませんか🙏」。個別講座を希望されて「マサ子さん有難うございます。明日は短い時間、必死で臨みたいです。実は恥ずかしながらCANVA覗くことも分かってないんです。」、さらに「出来ましたら、CANVAさらっともう1回教えて欲しいです🙏」。「まさこさんの隣に住みたい」。勉強熱心で頭が下がります。そのまさこさんは、スマホを使った生中継のプロ。雨の日の中継では、「風邪ひかないでね~」と気配りして下さいました。そのうち、やっさんも、講座の中でご自宅の2階から、スマホで家並みを中継。「屋根の向こうは日本海だよ~」。

 「しばらく入院するのでお休みします。」、「ZOOMは病院のベットからでも繋いでくださいね」とお話してから、どのくらいたったでしょうか。メールが戻ってくるようになって、胸騒ぎがしました。

 八月の空に旅立たれたと伺い、講座の録画にやっさんの中継画像がないか辿ってみましたが、見つかりませんでした。「やっさん、もう一度日本海を中継して欲しかった。」

 これまで本当にありがとうございました。

ZOOMわくわくサポート隊 圭子

Comments are closed