はじめに

2024年1月28日(日)、「住所地球えん」の交流企画でなんと、第3回!!「健康オタク看護師まさこのおしゃべりカフェ」を無事開催できました。振り返ってみれば、第1回も1月でした。卯年本厄還暦のまさこの年!なんて言ってましたね~!(笑) 今年は後厄…。厄払いに行った善光寺さんの帰りに、令和6年能登半島地震で新幹線が止まりました…。それでも、2時間電車に閉じ込められたくらいで、家に帰ってこられたんだからご利益があったんですよね?そして、4月に第2回をやって、3か月ごとにやりましょうかね?何て言っといて…8か月が…(;´・ω・)。いやいや、言い訳させて頂くとすれば…。そりゃ~もう「住所地球えん」色々ありまして…。話すと長くなるので、圭子さんのレポートをご覧くださいませ。

それからどうした?

まさこ的には、皆さんのお話しをたくさん聞けて満足でした。(自己満足かい?)話題の中でまさこが参考になったのは「歯の健康」の話です。虫歯がないからとあまり手入れしなかったら、歯槽膿漏で60歳過ぎてからどんどん歯が抜けてしまった体験談…。「ひゃ~!」ですよね…(;’∀’)。体験談は本当に説得力があります。一方、歯の健康を保つために色々歯ブラシを使い分けて、歯磨き30分している方も…(内緒だけどマダム圭子)。お口の健康は、認知症予防にもなり寿命にも影響があります。皆さん、気を付けましょ~!皆さんが興味津々だったのは、ウォーキングポールについて。ノルディックウォーキングは姿勢改善にも、膝の負担軽減にも良いらしいですが、種類は色々。自分に合った長さの調整、目的によるポール選びも大事。今から介護用が良いかな?なんて話もありました(内緒だけどそれは祐子さん)。健康は特に意識していないと言いつつ、生き方自体が健康になるような幸せ因子を持っている方も。幸せ因子=ありがとう因子、やってみよう因子、なんとかなる因子、ありのまま因子(前野隆司先生提唱)。素晴らしい生き様ですね。皆さんも参考にしてください。健康の秘訣は当たり前のようですが「バランスの良い食事・適度な運動・良質な睡眠、そしてコミュニティ!」。ですから、皆さん「住所地球えん」の縁でつながって、健康に長生きしましょうね!「つなぐつながる地球のえん!」。でもでも、しつこく言いますが、健康は目的ではなく手段です。何のために健康でいたいのか?人生を楽しむ目的をたくさん見つけましょう!令和6年能登半島地震から始まった2024年ですが、私は愛する能登の復興支援に駆け付けるためにも、健康元気、筋トレ頑張ります!楽しい時間を共有して下さりありがとうございました。(#^^#)

おわりに

健康は何よりもの財産です。そして、自分の力で手に入れられます。医療関係者がいうのも 何ですが、医者と薬に頼ってはいけません(笑)。皆保険制度に寄りかかってはいけません。でも、国民の7割は健康無意識層だといいます。「健康オタク看護師まさこのおしゃべりCafé」に参加した皆さんは、健康意識が高い!素晴らし〜い!まずは、疾病予防。健康習慣を身に付けることです。保健医療費を抑制する事こそ、日本国民の最良の貢献です(急に真面目…)。皆さんも何か健康習慣を1つ、日常のルーチンに加えてください。そして、取り敢えず90日続けてね(^_-)-☆。習慣化には最低そのくらい必要だって話。みんなで健康意識を高めて、周囲にも広めていきましょ~う!! よろしく~!! (≧▽≦) 

わくわくサポート隊で健康オタク看護師の 「まさこ」より

Comments are closed