はじめに

 前にも書いたかもしれませんが、この定期イベント「はじめようZOOM、シニア向け講座」は歴史あるイベントでして、六月の村発足以来続くロングランなのです。ですから、この講座の火を消すわけにはいきません。そもそも、ZOOMを活用してのオンラインコミュニティですから必然。…なのに、最近は参加者が少なくとても寂しいのです。みなさん、イベント参加するのに問題ないからって忘れちゃいませんか?( ;∀;) それとも、まさこのハチャメチャ司会がいけないのかなぁ?(´Д⊂グスン と、イジケ気味の今日この頃…。ポストコロナの今、ですが…、ZOOMの必要性が無くなったわけじゃありませんよねぇ?ね?みなさん。。。

火曜日に変更し内容もリニューアル?

 メンバーの木曜日の都合が悪くなったのを契機に、開催曜日を見直してみました。火曜日に変更したのですが、時間が同じだとやはり参加しづらいですか?内容はその場で質問項目やリクエストで考えよう!と白紙で始まったリニューアル初回の9月。参加者は誰もいない⁈ いえ、常連さんがお付き合いくださいました~!(^。^) リクエストで、いつも背景変更くらいでしか使わなくなった設定を、丁寧に一から見直してみました。ZOOMのバージョンってしょっちゅう変わりますよね?で、気付くと設定内容も色々と変っているのです。「あら~!知らんかった~!」と、勉強不足のまさこ発言が連発!!(いやはや、不肖まさこ、そもそも経験(失敗?)で覚えてきたので、キチンと基本を学んでおらずとても良い勉強になりました)あ、はい。ここは相互学びの場ですので、主催者が教えるだけの場ではございません。参加者さまに教わることもしばしば。!(^^)! あ…いやもちろん、場数を踏んだ上にちゃんとお勉強もしているZOOM先生、マダム圭子がいらっしゃいますからご心配なく~。9月は心も新たに臨んだ結果、皆さんから良いアイデア頂きました!『ZOOMの基本の「き」を見直そう!!』や、『スマホ参加者さまに続け!みんなでスマホだけでやってみよう!』などの企画を思いついております。まだまだ、皆さんのアイデアも熱烈募集中です!皆さん!オンラインコミュニティの基本、ZOOM講座をお見捨てなく!! たまには、遊びに来てまさこに刺激を下さいませ~!

ZOOM講座思い付き司会担当;ZOOMわくわく隊まさこ

Comments are closed