2021年9月2日、旧六月の村の定例サロンでは、聡子さんの司会で、腹話術師ぽんちゃんさんとそのお仲間の終活アドバイザーの方が、自分史ノート「ら・し・さ」を紹介されました。小屋忠男さんは、その講座をきっかけに、「ら・し・さ」ノートを取り寄せ、自分史をご自身の専門であるビデオで作成しようと思い立ったのです。
 それから丸2年。「嬉しいなぁ、自分史ビデオ完成!」という小屋ちゃん(ここからいつもの呼び方で失礼します)の呟きを聞いて、是非上映会を、、とお願いした私。小屋ちゃんからはすかさず、「自分史ビデオは、私自身の『自分史ビデオ』なんです。38分を皆様にお見せる為に作成したのでは無く、こやちゃんが時々見返しては84年を振り返る為に作成しました。」、、、そうですよね、ご自分の為のビデオです。
 でも優しい小屋ちゃん。「どうしてもZoomオンラインでお見せするであれば、3分から4分でしたら、良いと思います。そんな大げさに??取り上げられるとビックリです。『しゃべりBAR』あたりで、チラリとお見せはできるかも・・・・・ですね・」  

 という経緯で、小屋ちゃんがビデオ道にまとめようとお考えになったきっかけ、作成中の想い、苦労されたこと、悩まれたことなどなど。そして出来上がった時のお気持ちを「しゃべりBAR」で語って頂くことになりました。

 オンラインコミュニティの講座がきっかけで2年がかりで作成された自分史ビデオを、また、そのコミュニティで見せて頂ける。そのつながりが、「住所地球えん」の宝物だと思います。
 

 さて、ご登壇が決まったら速い速い。小屋ちゃんから「しゃべりBar」の流れのご提案。ここは放送のプロから学ばせて頂きました。

1.ナレーション「嗚呼、素晴らしき哉、ビデオ道」完成まで

2.写真でたどる「ビデオ道」

3.10分のビデオ映像を流す予定・・・

4.    皆様からのご質問

 当日は、小屋ちゃんファンがたくさんご参加。きっかけとなったイベント司会の聡子さんも。そしてゆったりとしたナレーションで小屋ちゃんの想いを語っていただき、写真でたどるビデオ道ではあらすじを。
 そしていよいよ、10分に編集して下さったビデオ鑑賞。それはそれは素晴らしい時間でした。録画をご覧になりたい方は、小屋ちゃんのご了解のもとにURLをお知らせします。info@jushochikyu-en までご連絡ください。

             住所地球えん

オンラインコミュニティ「そのまま」

仙波圭子

Comments are closed